ブログ
-
高齢化・終活にともなう売却
2026-06-16
「実家、どうしよう…」そう思ったら読んでほしい話
こんにちは!センチュリー21アルガホームです♪気づけば6月も中旬。札幌もようやく緑がきれいな季節になってきましたね。
ふとしたとき…こんなことを、心のどこかで気になっていませんか?「親が施設に入って、実家がそのままになっている」
「いつかは売らないといけないとわかっているけど、なにから始めれば…」
「子どもに迷惑をかけたくないから、元気なうちに整理しておきたい」そんなお気持ち、すごくよくわかります。そう思えること自体が、大切な一歩だと思います。
◎空き家は「放っておくほど」リスクが増えますじつは、札幌の六月は雨が多く、気温もぐっと上がってくる時期。人が住んでいない家は湿気がこもりやすく、カビや傷みが一気に進みやすいんです。雑草もぐんぐん伸びて、近所の目も気になりだす頃。
「もう少し待ってから…」と思っているうちに、家のコンディションも査定の金額も、じわじわ下がってしまうことがあります。
◎「売る」と決めていなくても、相談できます
「まだ売るかどうか決めていない」「親にどう話を切り出せばいいか」――そんな段階でも、大丈夫です!
アルガホームは売ることを急かしたりしません。ご家族の状況をゆっくりお聞きして、一緒に考えるところからお手伝いします。むずかしい専門用語は使わず、経験豊富なスタッフがわかりやすい言葉でご説明しますので、どうぞ安心してください。
◎ おすすめは「まず一本、お電話を」「相談だけでもいいのかな?」……もちろんです!!
お茶でも飲みながらおしゃべりする感覚で、いつでもお気軽にどうぞ♪
どんなに些細な疑問でも、全部聞かせてください!
札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目11-26
センチュリー21アルガホーム
☎011-215-8703
テーマ名
ページ作成日 2026-06-16
- 2026年06月(5)
- 2026年05月(0)
- 2026年04月(0)
- 2026年03月(0)
- 2026年02月(0)
- 2026年01月(0)
- 2025年12月(0)
- 2025年11月(0)
- 2025年10月(0)
- 2025年09月(0)
- もっとみる

無料売却査定


